歯科衛生士は確かな将来を約束された国家資格(厚生労働大臣免許)を有するスペシャリストです

校長挨拶

歯科衛生士は素晴らしい国家資格です!

豊橋歯科衛生士専門学校 校長 松井和博

未来に向かって羽ばたこうとしている皆さん、豊橋歯科衛生士専門学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

歯科衛生士は素晴らしい国家資格です。

歯科衛生士は養成課程のある専門学校や短大(3年制)、大学を卒業後、国家試験に合格して与えられる国家資格で、本校は東三河では歴史のある教育機関です。業務内容は歯石除去などの予防処置、保健指導、歯科診療の補助等ですが、近年、糖尿病や動脈硬化等種々の全身疾患と歯周病の因果関係が明らかになってきたことや、治療から予防へ歯科医療がシフトしてきたことなどにより、従来の歯科診療所や病院に加え、行政、介護、福祉の分野など、今後ますます活躍の場が広がることが予想される、将来性のある職業です。食べる、しゃべるという基本的な幸せを支援するスペシャリストとして歯科衛生士は社会に貢献しています。

本校は「優秀な歯科衛生士の育成」を唯一無二の旗印として卒業生を輩出し、東三河だけでなく全国の歯科医療に貢献してきたものと自負しています。最大の特徴は豊橋市歯科医師会がバックアップしていることで、実際に診療をしている歯科医師が講義、実習を担当して懇切丁寧に指導しています。また実際に歯科医院に出かけて学ぶ臨床実習も充実しており、2年生の秋から1年間臨床現場で先輩歯科衛生士の指導のもとで学ぶことができます。少人数制による国家試験合格までの完全サポートなど本校の教育方針は一貫しており、その堅実な歩みが、高い国家試験合格率など現在も本校の伝統として継承されています。そして校舎は豊橋市の保健・医療・福祉の中核「ほいっぷ」内にあり、最新の設備、理想的な環境で学ぶことができます。

卒業後の就職については、毎年高い求人倍率を誇り、就職活動で心身を消耗する心配もありません。また、結婚・出産・育児等による退職後でも、再就職を希望される場合は、いつでも豊橋市歯科医師会の復職支援事業などの恵まれたバックアップを受けることができます。卒業生は豊橋市歯科医師会の誇りであり宝です。卒業生の皆様には、歯科医療において末永く歯科医師とのパートナーシップを維持していただけたら本校創設時の理念にかなうものと思いますし、卒業後も本校を心の拠り所としていただければ校長としてこんなうれしいことはありません。

毎年高い国家試験合格率、並びに就職率を誇る、伝統と実績のある本校で是非3年間の充実した学生生活を送ってみませんか。まずはオープンキャンパスに参加して、笑顔で未来への扉を開けましょう。

歯科衛生士は素晴らしい国家資格です。

本校は未来の希望に胸を膨らませるあなたのご入学をお待ちしています。

お問い合わせ TEL 0532-26-8288 9:00~16:00

PAGETOP
Copyright © 豊橋歯科衛生士専門学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.